マイノリティ独女は今日も生きるのがつらい

普通をあきらめた限界女性の創作

音声作品・声劇台本 11人用 「冬のオフ会~ヲタク大戦争~」

【大人数向け声劇台本】冬のオフ会~ヲタク大戦争~【音声作品・ボイスドラマ】

数年前に、とあるボイスコさん(アニオタ)の誕生日プレゼント用に書いた、オリジナルの大人数向けハイテンションギャグ台本です。ボイスコ同士のオフ会のお話。
モデルは、当時音声化した時に参加してくれたボイスコさん達。
わたしのカオスな作品の中でも、トップクラスに頭のおかしい台本となっています。
---------------------------------
配役
男5:女5:不問1
(性転換可能、セリフアレンジ等ご自由に)

A…♀みんなのお姉さん。頼りないマヌケ。
B…♂みんなのお兄さん。美しい占い師。
C…♀みんなのお姉さん。姉御肌のしっかり者。
D…♀ムードメーカー。元気で自由奔放。
E…♂ムードメーカー。騒がしいお調子者。
F…♂ツッコミ役。クールで料理上手。
G…♀ツッコミ役。中性的なゲーマー。
H…♂良心的存在。おおらかな介護士
I…♀マスコット的存在。ロリ系女子高生。
J…♂ツッコミ&見守り役。歌声がセクシー。
K…♀(♂)クイズの出題者。滑舌大事。

※HIJの3人は中盤から派手にキャラ変するので、配役には要注意

--------------------------------
本編(数字はセリフ番号)

A①積もったねー!一面真っ白!
B①寒い!手が悴んでこれじゃ占いできないよー
A②大丈夫?!今日Bさんに占ってもらおうと思ってたのに困ったなー。この前また高い壺買わされてさ……ワタシ悪霊に取り憑かれてるのかも……
C①Aさん……それはBさんに占いしてもらうんじゃなくて、Aさんがしっかりしなきゃダメなやつだよ?
B②そうだね、それは占いじゃどうにもできないね……いくらの買わされたの?
A③88万円……。末広がりだって……
B③はち?!えっと……聞かなかったことにするね!
C②私も……
A④え?!ちょっと待ってよ!ねえ聞いてよーー!
D①あー!子どもが雪だるまとかつくって遊んでるよ!いいな~、私たちもやろーよ姉さん(Cのこと)!
C③D1人でどうぞ
D②えー!!つーめーたーいー!雪のようにつーめーたーいー!
E①Dうるさい。耳キンキンする。かき氷食った時みたいにキンキンする。
D③うっさいのはお前だ。黙れE

─SE(人を蹴る男)(骨の折れる音)

E②痛ぇ!!
F①うっわ痛そ……Eくん大丈夫ー?
G①ねえFくん、いまEくん骨折れなかった?やばい音しなかった?
F②Gちゃんも聞こえた?俺も聞こえた……
H①あ!!あれは!!
E③どしたのHさん?俺いますげえ蹴り喰らったけどこっち完全無視して何見てんの?
H②よい子のアニメクイズ大会!!
F③なに?まさかHさん参加したいかんじ??
H③や、特に興味はないんだけどね、ほら今日、特にすること決まってないし?あ!ほら米!優勝すると米もらえますよ!魚沼産コシヒカリですよ!!
C④コシヒカリ?!出る!!
I①C姉(ねえ)?!
C⑤Iちゃん、あなたはまだ若いから米の偉大さに気づいてないのね……米は生活にかかせない、命レベルに大事なアイテムなのよ!
B④わかる!米は偉大だよね……!
J①なんか大人組が燃えている……
G②握手してる……
E④Jくん、Gちゃん、あの2人怒らせると怖いからここは参加しとこう……
G③じゃあみんなで参加しときますか!

─場面転換
クイズ開催場

K①こんにちはー!参加希望の方ですかー??
C⑥はい!!
K②よかったー!雪遊びのほうに子どもが行っちゃって参加者いなくて困ってたんですよー!
J②え?!参加者ゼロなんですか?!
K③はい。こども向けの企画なのに、景品がお米っていうのもあまりよくないみたいで……でもみなさん大人数ですし大丈夫です、助かりました!
D④どの辺が大丈夫なの?
E⑤つーことは……米はこの中の誰かがゲットできるってことか!
B⑤じゃあここからは身内の戦いだね!
A⑤アニメかあ、自信ないなあ……
F④あー、俺料理のことなら自信あるのになー
G④私はゲームのことなら……
I②ねぇねぇ、わたし最年少だから手加減してー?
B⑥Iちゃん、勝負の世界はそんなに甘くないよ?
I③えーん!Bさんがこわい~!
J③Bさんが氷の微笑を……
H④美しい……
K④それではクイズを開始したいと思いますので、みなさんご着席下さい!
全員①はーい!

K⑤お待たせしました!みなさん、本日はご参加ありがとうございます!優勝者には豪華景品コシヒカリ!みなさん頑張ってゲットしてくださいね!ではさっそく、いきますよー?
第1問!
アニメ「アイカツ!」のアイドル達が、斧片手に木を伐採したり落ちたら死ぬレベルの崖登りを披露したりする、エンジェリーマウンテンが初めて出てくる回は第何話?

─SE(すかさずピンポン音)

E⑥越後製菓!!
D⑤つまんねーよハゲ!帰れ!!
F⑤というか、問題のレベル高くないか?これ子どものクイズ大会じゃないの?
H⑤Fくん今なんて?
F⑥え?いやだから問題のレベル高くない?
H⑥……ふふふ!!!ふはははは!問題のレベルが高い?!笑止!!こんな問題はこのアイカツおじさんにとっては朝飯前よ!─SE(ピンポン音)、答えは1期第9話!!デュフフフフ!!!
K⑥正解!!
H⑦キターー!いちごちゃんフゥーー!ちなみにこの回で崖を登ったのはいちごちゃんでござる!!エレベーターあるのに崖登っちゃういちごちゃん可愛かったなあ〜デュフ。デュフフフフ。あ、持ってきたフィギュア出しちゃおう。
G⑤え?ちょっと待ってちょっと待って
D⑤え?Hさんどこいった?目の前にいるキモオタHさんじゃないよね?
A⑥あれ?優しい介護士のHさんどこ?
H⑧G氏ー、D氏ー、A氏ー!何を寝ぼけているでござるか?拙者がHでござるよ~!クイズに興奮して本性抑えられなかったでござる〜〜!デュフフフフ〜!
C⑦嘘……でしょ……
D⑥ドン引き……
B⑦僕の知ってるHさんじゃない……
E⑦俺の知ってるHさんでもないな……
K⑦はいはい!それでは次いきますよー?
第2問!
アニメ「ラブライブ!」のボーイッシュなアイドル星空凛(ほしぞらりん)がウエディングドレスでセンターを務めた神回で、ラストにみんなに披露した私服のスカートはどんなスカートだった?

─SE(すかさずピンポン音)

J④ふふふふ……まさかラブライバーであり星空凛ちゃん推しのこの私にこんな問題をぶつけるとは……片腹痛いですよ、ふふふふふ!!
F⑦え?Jくん?
J⑤答えは!白とピンクの2段フリル!!デュフフフ!!
K⑧正解!!
J⑥キターーーー!凛ちゃんラブ!!愛してるフゥーー!!あーー幼少期のトラウマを乗り越え履けなくなったスカートを履いた凛ちゃん…天使だったでござるよ!!あの笑顔思い出しただけでもう…デュフ、デュフフフフ!あ、持ってきたオリジナル凛ちゃん写真集出しとこう。
A⑦あの……?Jくん?どういうこと……
J⑦A氏〜、しっかりするでござる〜!どういうこともなにも、さっき言ったとおり拙者アニオタのラブライバーでござるよ?みんなには隠してたけど我慢できなかったでござるよー!デュフフフフー!
G⑥嘘だろ、まさかJくんまで……
D⑦ショックでかいわー……
H⑨J氏〜!アニオタだったなんて早く言って欲しかったでござるよ〜!デュフ!
J⑧H氏こそ〜!いやー、これからもっと仲良くなれる気がするでござる!デュフ!
C⑧なんか友情芽生えてるし……
E⑧川崎のカラオケで俺が思わず惚れそうになったあのクールでセクシーなJくんどこ?
B⑧Eくんさりげなくヤバいこと言ってない?
K⑧はいはいはい!次いきますよー!
第3問!
アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪」で、スターリッシュのメンバーである来栖翔(くるすしょう)の憧れのアイドル、日向龍也(ひゅうがたつや)が出演するドラマは……

─SE(すかさずピンポン音)

I④ケンカの王子様!!
K⑨……ですが、その「ケンカの王子様」の出演者募集をしていると聞いた来栖翔がした、日向から声が掛かるきっかけとなった「ある事」とは?

─(すかさずピンポン音)

I⑤ふふふふ、この私にひっかけとはね、やるじゃない。
A⑧Iちゃん?なんか様子が……
F⑧まさかこのパターン……
I⑥ほーーっほほほっ!中学時代からBLハンターと呼ばれ数々の同人誌を漁り尽くし、腐女子界で知らぬ者はもぐりと言われるほどのこの私にこんな問題!生温いわ!!答えは!!女装よ!!
K⑩大正解~!!
I⑦キターー!!翔ちゃんらぶ!フゥーー!!ちなみに翔ちゃんには双子の弟がいるでござる!拙者実はこのカップリング推しで…同じ顔と同じ顔で愛し合うなんて吐血ものでござるよ!兄弟設定萌え!!禁断の関係萌え!!デュフフフフー!!あ、翔ちゃんの抱き枕出しとこう。
D⑧まさかIちゃんまで……つーか抱き枕どっから出してきた?
G⑦BL嗜好はここまで低年齢化してるのか……知らなかった……
A⑨Iちゃんが……あの純真なIちゃんがそんな……あ、なんかめまいが
C⑨Aさん!!倒れないで!!
E⑨AさんはIちゃんを母親目線で見てたからショックでかいんだろうな
B⑨そりゃあ可愛い高校生にデュフフなんて笑われたらショックも受けるよ……
I⑧A氏~、そんなに落ち込まないでほしいでござる~!拙者アニオタになれて毎日幸せでござるよ!綺麗な男の子達がホモホモしてるのを見るともう興奮して、天にも昇る気持ちになるでござるよー!!デュフフフフー!!
A⑩かはっ!!
G⑧あ、Aさん吐血した!今のが追い打ちになったのか……!
D⑨ぎゃー!!救急車ー!
J⑨I氏〜黙ってたなんて水臭いでござるよ〜!
H⑩そうでござるよ〜!
I⑨J氏〜、H氏〜!いやー、拙者一応女だし、恥ずかしくてなかなか言えなくて。いやはや申し訳なかったでござる〜!
F⑨あー、また友情芽生えてる。
G⑨興奮してAさんの瀕死に全く気付いてないな、あれ。
C⑩もうほっとこう。Aさん連れて帰ろう。
B⑩そうしよう。僕今見たこと全部忘れるよ……
E⑩俺も……全ては夢だったことにするわ。
D⑩わたしお腹すいた
F⑩じゃあ俺の家にみんな来る?なんか作るよ
G⑩いいね!じゃあオタ共は置いて帰りますか
I⑩(みんなの様子に全く気付かずに)よーし!頑張ってコシヒカリげっとでござるよー!デュフフフフ!!
J⑩コシヒカリは渡さないでごさる!!さあ!次の問題を!!
K ⑪はいはいはい!いきますよ!第4問!!アニメ「CLANNAD(クラナド)」のヒロイン、古河渚(ふるかわなぎさ)の……

─音声をフェードアウトし場面転換

A⑪(ナレーション)
その後、キモオタに豹変し仲間に置き去りにされたH、I、Jは同点優勝で全員コシヒカリをゲットすることができたが、同時に大事な7人の友を失ったのであった。
そんな彼らが、ボイスコ界最強のアニオタ「X」に出会い新たなオタクコミュニティを結成し、ボイスコ界にその名を轟かすこととなるのは、もう少し先の話である。


--------------------------------
・制作裏話
突如思い付いた企画で台本~ボイドラ制作までの時間がなく、40度の熱がある中で一気に書き上げたものなので、テンションがおかしなことになっています。
当時時間がない中で協力してくれたボイスコさん達、ほんとにありがとう。
クイズの出題内容はボイスコさんから聞いた話をもとに調べて書きましたので正確な情報のはずです。間違ってたら教えてください笑。


♡演じた感想や作品のご報告などお待ちしております~!お好きにアレンジして楽しく演じてみてください!

※こちらの台本を使用して制作したものをネット上にアップされたり配布されたりする場合は、お手数ですがこちらへのリンクの記載をして頂けますと大変幸いにございます!